投稿キャンペーン

安楽死

カテゴリ:安楽死の方法

  • ヘリウムガススレ
    [ 2011-02-16 13:21 ]
  • ヘリウムガスと銃で安楽死はできるのか
    [ 2011-02-12 15:43 ]
  • 安楽死の方法
    [ 2011-02-12 14:51 ]

ヘリウムガススレ

ヘリウムは他のガスと比較しても、手軽に入手できます。
また、無害で安全なガスなので周囲を巻き込きません。
刺激や臭気も皆無のため、らくに吸うことができるからです。
スイスのディグニタス、アメリカのFinal Exit Networkなど、
多数の安楽死団体が、ヘリウムによる安楽死を推奨しています。

この方法は、有名な安楽死の手引書である「FINAL EXIT」や
オーストラリアの医師が書いた著書、
「The Peaceful Pill Handbook」などでも詳細に解説されています。

● Final Exit
http://www.finalexit.org/

● The Peaceful Pill Handbook
http://books.google.co.jp/books?id=6icpxFlM_UQC&printsec=frontcover&dq=Peaceful%E3%80%80Pill&as_brr=3

下は、日本で報道されたヘリウム関連のニュースです。
高校生の事故で、低酸素濃度の気体を吸引するのがどれだけ危険かわかりますね。

ヘリウムの袋かぶり死亡 茨城の高校生、酸欠か
http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007102501000716.html

自殺幇助の疑いでアメリカの安楽死団体の会員4人を逮捕
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/230285/

ヘリウム安楽死が、なぜ「らく」であるのかを説明します。

人体の構造上、酸素濃度が極端に低い気体を肺に吸い込んだ場合、
逆に、自分の肺の中にある酸素が奪われます。
その結果、脳に酸素が行き届かなくなるので意識を失うのです。
そしてまもなく呼吸が停止。
そのまま無酸素状態にさらされつづけることにより、約13分で死に至ります。

【酸素欠乏時の症状】
酸素濃度16%:呼吸脈拍増、頭痛悪心、はきけ、集中力の低下
酸素濃度12%:筋力低下、めまい、はきけ、体温上昇
酸素濃度10%:顔面蒼白、意識不明、嘔吐、チアノーゼ
酸素濃度 8%:昏睡
酸素濃度 6%:けいれん、呼吸停止

上記は【Wikipedia】の“酸素欠乏”から引用しました。
このように、十分に酸素濃度が低ければすぐに意識を失います。
また、意識を失うまでの間も息苦しさは感じません。
なぜなら、人間が息苦しさを感じるのは、血中の二酸化炭素濃度に起因するからです。

通常の場合、「体内に酸素が少ない = 血中のCO2濃度が高い」の
等式が成り立ちます。なので通常の窒息はかなり苦しみます。
しかし、低酸素気体を吸い込んだときは、酸素は減るけれども二酸化炭素は増えません。
よって息苦しくはないのです。

ただ、酸素濃度が中途半端に高い場合には、
嘔吐感やめまいなどの症状で苦しむ可能性があります。

失敗して苦しまないようにするには、6%以下の低酸素状態をつくること。
そして、その後もそれを維持する工夫が不可欠です。

他の方法と比較した、ヘリウム自殺の利点を挙げてみました。

【安全で周囲を巻き込まない】
硫化水素や一酸化炭素はそれ自体が有毒なガスであり、
発生させた場所や気体の濃度によっては、周囲の人間まで巻き込んでしまいます。
それにくらべ、ヘリウムは完全に無害なガスであり、まわりを巻き込みません。

【道具が練炭自殺にくらべて簡単に入手できる】
睡眠薬や自動車が必要ありません。
特に睡眠薬は、昨今は規制も厳しいので、必要十分なものを入手することは困難です。
自動車も、所有していなかったり運転ができない人も多いでしょう。
これらが必要ないのは最大の利点です。

【未遂時の後遺症がほとんどない】
睡眠薬自殺は、未遂すると内臓系などに後遺症が出ることもあり、胃洗浄の苦痛も味わいます。
首吊りも途中でやめれたとして、たとえ後遺症がなくても、首には生々しい痕が残ります。
硫化水素は、喉や肺などの粘膜系に障害が残ります。
しかしヘリウム自殺の場合は、ヘリウム自体は無害なため、
自分の意識がはっきりしている時点で中止すれば、特に後遺症は残りません。

【睡眠薬や練炭と比較して、未遂の可能性が低い】
睡眠薬のオーバードーズは、致死量に大きく個人差があり、
昏睡に至るまでの時間も長くて予測ができないという欠点があります。
練炭自殺が失敗する原因のひとつに、これがあると思われます。
(昏睡に至る前に、苦しくなって車から出てしまうなど)
このように、睡眠薬や練炭自殺は死に至るまでに時間がかかります。
そのために発見されやすく、結果として未遂の可能性が高いのです。
しかしヘリウム安楽死は、成功すれば平均して13分程度で死に至ります。

【季節や場所を選ばない】
自宅、外、自動車の中、ホテルなど、どこでも実行可能です。
季節も選びません。

【死体が綺麗】
首吊りのように血液の流れを止めるわけではないので、顔も鬱血しません。
かなり綺麗な死体だと思います。

【実行時の恐怖感が薄い】
首吊りの踏み台をはずしたり、高所から飛び降りる前の恐怖にくらべると、
ヘリウム安楽死は息を吸うだけです。比較的恐怖感は薄いと思われます。

「Final Exit」の著者のハンフリー氏が、
ヘリウム自殺の方法を実演しながら解説している動画です。

Part1 http://www.youtube.com/watch?v=vgi5lvkMaAI
Part2 http://www.youtube.com/watch?v=ZDLdSP4ZjZ4

「Final Exit」第3版の抜粋画像
http://blog-imgs-26.fc2.com/f/i/n/finalexit77/200906271123454a3.jpg

ヘリウム自殺が成功すれば、5呼吸、35秒程度で意識喪失し(遅くても1分程度)、平均13分で死に至ります。
http://asm-ref-editor.angelfire.com/ash_wiki/articles/h/Helium.html#Statistics_and_case_reports

海外のサイトや過去スレでは、未遂例がいくつか報告されていますが、
ほとんどが下記のどれかを怠っていた場合です。十分に注意してください。

○.袋を被る前に、中の空気を十分に抜く
○.ガス吸入前に、肺の中にある空気を十分に吐き出す
○.チューブは、噴出穴の径にきちんと合うサイズを使用する
○.袋は、ガスが漏れたり余分な空気が入り込まないよう、素早く被る


>>1 でリンクが張られてる解説サイトからの引用です。

吸引すると声が変化するガスは、安全のために酸素が混入されています。
パーティー用などで使われるバルーンアートがありますが、
ああいう風船を膨らませるためのヘリウムタンクが必要です。

以前に紹介した、2ちゃんねるのヘリウムスレでは、
「バルーンタイムには酸素が混じっている」
というレスがありましたが、実際は混在していません。

以下、バルーンタイムの本家サイトより抜粋
http://www.balloontime.com/display.php?page=faq
What is the purity of the helium in Balloon Time tanks?
Our helium has been tested to be at least 98% pure, with most readings over 99% pure.

少なくとも、98%以上の純ヘリウムだそうです。
失敗した方のケースは、実行段階のどこかで酸素が入り込んだものと推察できます。

cite: http://logsoku.com/thread/hideyoshi.2ch.net/mental/1254229123/
ヘリウムの利点が大きいね
バルーン。。販売停止になったら嫌だね

■  [PR]
by anrakusi | 2011-02-16 13:21 | 安楽死の方法

ヘリウムガスと銃で安楽死はできるのか

ヘリウムガスを使う方法と銃を使う方法が、
私の調べた中では個人が可能な安楽死の方法のようです。
銃は銃が買える国に行く必要があるようですが。
銃がある国では、ヘリウムとか二酸化炭素とかボンベとかいろいろ
難しいことしなくても簡単に逝けそうでいいね。
銃があるなしでは大違いだね。
銃のある国に生まれたかったな。
■  [PR]
by anrakusi | 2011-02-12 15:43 | 安楽死の方法

安楽死の方法

わが国では年間数十万等の犬猫などの動物が殺されています。
炭酸ガスで殺すより薬物で殺す方が苦しまずに済むそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB

安楽死装置では、血管に麻酔薬を入れ、寝たところで毒薬を入れると楽に死ねるらしいです。
動物用安楽死病院では、人間用麻酔薬を濃くしたものを口から吸引させ続けて殺すらしいです。
すると寝たまま死んで顔も安らかとのことです。

麻酔薬を使うとよいようですがどうでしょう。

■  [PR]
by anrakusi | 2011-02-12 14:51 | 安楽死の方法

安楽死について
by anrakusi
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

おすすめキーワード(PR)

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

イラスト:まるめな